血糖値スパイク(食後高血糖)を知らない医者(知らないフリ?)に不信感を

血糖値スパイク(食後高血糖)を知らない医者(知らないフリ?)に不信感を抱いていて、腹が立って来ています。 先生に問い詰めた方が良いでしょうか? 一応今かかりつけの地元の個人医院の医者です。 まだ40代で若いです。 循環器内科です。 血圧の薬を出してもらっています。 最近はかかりつけを変えようかと考えています。 黙って、医者を変えれば良いのですけど。 今までの医者の対応に対してモヤモヤしています。 次回からは、ICレコーダーでも持って行こうかとさえ思います。 最初に血圧の薬を出してもらう時に、素人なりに簡単にネットで大雑把な事を調べました。 医者との会話の中で、降圧剤の世代の話とか使い分けの話をしようとしました。 そしたら、「降圧剤の世代なんて知らない」と言われました。 「新し

い薬が次々に出てきて、古い薬との特徴の違いで簡単な分類が有りますよね?」 って言ったのですが、「知らない」と言われて、話が終わりました。 それ以上は私も突っ込で聞きませんでした。 医者にも知らない事はあるだろうし、得意不得意の分野が有ると自分に言い聞かせました。 相手が医者だし向こうの方が知識が有るのは分かっているので、釈迦に説法になっても悪いのであまりこちらからは、偉そうに言えないので。 ただ、また違う話でおや?と思いました。 私は毎日血圧を測っています。 血圧が夏場は少し低めに出ます。 冬は高めになります。 降圧剤の薬をもらいに1~2ヶ月に1回通うのですけど。 その時に、「ちょっと高目ですね」って言われたので、「そうですね。私は冬場は夏より高めになるんですよ」って��

�ったら、「季節によって血圧は変わらない」と言われました。 私は「でも、寒さ暑さで血管の収縮が変わって来るから、差がでますよね?」って言ったら「そんなことはない」と言われました。 もちろん個人差が有るのは分かります。 季節によって血圧が全く変わらない人もいると思います。 しかしながら、一般的には冬場や寒い時は血圧が上がる傾向に有るのはある程度常識だと思います。 ちなみに、別の医者に行った時に同じ事を聞きました。 当然その医者は、「季節によって変わりますよ、やっぱり夏と冬では差が出ますよ」って言いました。 それだけでも、ちょっと不信感が有ったのですが。 血糖値の話になりました。 私は最近言われる血糖値スパイクでした。 TVでその特集をやっていました。 俗に言う食後高血糖です。

「血糖値は普通ですね」って言われたので私は「ヘモグロビンの血糖値は普通なんですけど。 食後とかに血糖値が高いから、心配なんです」って言いました。 「最近そういうのTVでやっていて」この時は血糖値スパイクという言葉を覚えていなかったので言いませんでした。食後高血糖とも言いませんでしたが、「ご飯を食べた後、30~1時間くらいの時に血糖値が上がる人がいるじゃないですか?」って言ったら「ちょっと、そのTVが何を見たのか分からないけど、食後に血糖値が上がると言うのは分からない」と言われました。 その時に「食後高血糖の事ですよ」とか「血糖値スパイクって知らないのですか?」って言えれば良かったのですが、言葉が出てこずに黙りました。 なので、その話について、そこからの進展した話はで

きませんでした。 相手が知らないと言っている以上、あまり突っ込んでも悪いという気持ちと、かかりつけの医者だし、これからもお世話になるから、そこで機嫌を悪くさせてもなと思いました。 ただ、そのような事が再三有るので、帰って来たらなんだか腹が立って来ました。 この医者は、本当は私の話を聞く気が最初から無いのではないか? 心の中で「あ~はいはい」と言って早く診断を終わらせようとしているのではないか? と思いました。 そうは言っても私はいつも、予約を入れていっているのに、診察までは1時間近く待たされて。 さらに診察も聴診器を当てるだけと、「おかわりないですか?」と話を聞くだけです。 合計で3分もいません。1~2分です。 それなのに、ちょっと不安に思っている事を聞こうにも、先��

�は上記のような対応です。 自分が長々いつも話をして、医院に迷惑を掛けているなら、先生の対応もわかりますが、そんな事は有りません。 先生が、私が質問した程度の事を知らないと思えません。 たぶん知っているのに、説明しだすとめんどくさいから、知らないフリをして、話を早く終わらせようとしているのではないかと思っています。 私も若い方ですし、血圧以外は特に病気も無いので、先生としては、「血圧以外健康だし、そんな詳しい診察いらないだろ、薬だけ出しておけばいいや」って思っているのかも。 家から近い循環器内科で若いし経歴も申し分ない医者ですけど、もう見限った方が良いか悩んでいます。 もし見限るなら、かるくチクっと嫌味を言ってやりたいと思っています。 なんて言ったら先生は改心して�

��れるのでしょうか?

高血圧の患者です 降圧剤を飲んでますが 専門医も内科も医者も少し経験がある程度・・血圧・血糖値の対応薬の辞書を読んで 程度薬メーカーの販売促進社員と 変わりませんので ご自分の健康はご自分で管理するのが一番です 参考に(考える血管の本を読むと・・なるほど理解することができますが) 薬害に対する体のことを心配する医者は一人も聞いたことがありません・・ここがポイントです 結論から薬は補助的に使うのが一番で 健康は生活リズムから生まれます・・血圧は内臓脂肪を減らすと 徐々の改善の方向に向かいます

N-ONE乗りです。 ナビはカロツェリアの楽ナビです。 楽ナビにしてから地デジの受信が悪いのですが、どうにかならないでしょうか? 純正のものは画質はそこそこで地デジなど途切れることなく放送が見れました! テレビはほとんどみませんが見たいときにみれなくて困ります! ちなみに、楽天市場で 『ビートソニック 高感度 ロングポールアンテナ』というものを発見しましたが、地デジの受信アンテナにも高感度で受信するわけではないっですよね!? 無知ですみませんーー!

受信感度を左右する要素としては、元々のそのナビのチューナースペック、アンテナに干渉物がないかどうかが大きく左右します。 また、同じ車にパナ、カロ、イクリプス、アルパイン他様々なモデルを取り付けると、受信状況も当然様々です。アンテナの違い、チューナーの違い、取り回しの違いがあるのでどれ一つとして同じではありません。そこは理解が必要でしょう。 さて、ともあれまずは元々そのナビがどの程度の受信感度であるかの確認ですが、これは同じモデルを同じ地域、経路で使用しているものがないと比較ができませんよね。 あるいはその地域で同じナビを取り付け設定を多くこなしているベテラン整備士などがいて受信状態が良好かどうか判断するなどしないとわかりません。 また、アンテナ干渉物としてはETC�

��ンテナ、ドライブレコーダーなどの影響を受ける場合があります。 また、純正のアンテナはAピラー内部などに残していたら、それもあまり良くないでしょう。まあ通電していないのでそこまで気にすることはないでしょうが。 つまり、純正との比較だけではそのナビのスペックなのか、干渉物の影響を受けているのか、不具合なのかの判別がつかないと思われます。 なにはともあれナビを取り付けた整備士に確認してもらうべきでしょう。個人で取り付けたのであれば確認作業を含めて全て自己責任となります。 カロのサポートに聞いても、純正との比較だけでは明確な答えは得られないと思われます。